地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、函館の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

函館の地域情報サイト「まいぷれ」函館

函館市・北斗市・七飯町・道南の紅葉スポット紹介

道南の紅葉スポット

八雲町、せたな町周辺の紅葉スポットを紹介します!!

モミジやイチョウなどが色づく秋。
美しい紅葉を見に出かけてみませんか?

まいぷれ函館編集部がおすすめする道南の八雲町、せたな町周辺の紅葉スポットをご紹介します。
みなさまもゆっくり自然に囲まれた紅葉のなかで過ごしてみては?

 

 

八雲町

雲石峡(雲石峠)

 

八雲地域と熊石地域を結ぶ峠で、沿道では美しい渓谷美が見られる。

道南八景のひとつに数えられた紅葉の名所です。

 

出典:八雲町熊石総合支所

住所 二海郡八雲町熊石見日町
駐車場 あり

梅村庭園

 

町指定文化財の「梅村庭園」は故 梅村多十郎氏が明治末期から昭和初期にかけて造成した池泉回遊式庭園で、池の周囲に自然景観を取り入れた築山、枯れ山水、自然林に模した樹木などが巧みに配置されています。

 

出典:八雲町郷土資料館

出典:八雲町郷土資料館

住所 二海郡八雲町末広町151
開館時間 4月1日から4月30日  午前10時~午後4時30分
5月1日から10月31日 午前9時~午後5時
11月1日から12月28日 午前10時~午後4時30分
※12月29日から3月31日は冬季休館
入館料 無料
休館日 5月1日から10月31日の期間:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
11月1日から4月30日の期間:毎週月曜日、祝祭日
12月29日~3月31 日(冬季休館)
駐車場 隣の公民館または郷土資料館の駐車場をご利用ください

せたな町

浮島公園

 

面積3.3平方キロメートルのうぐい沼。

三方を緑深い山に囲まれてひっそりとたたずんでいます。道南八景にも選ばれた沼には、浮島が中央に浮かび、とともに湖面をゆったりと静かに漂います。沼周辺には木道が整備されており、20分ほどかけて沼周囲の遊歩道散策も楽しめます。春には、ミズバショウやエゾノリュウキンカが咲き誇ります。

出典:せたな観光協会

住所 久遠郡せたな町北檜山区愛知
駐車場 あり

熊戻渓谷

 

狩場山登山道にある真駒内川上流の美しい渓谷で渓谷のつり橋から眺める清流の景色は大自然の息吹を間近に感じることができます。

あまりの険しさに『熊でも戻ってくる』と言われる事からこの名前がつけたとされています。

出典:せたな観光協会

住所 久遠郡せたな町北檜山区小倉山
アクセス 「道の駅てっくいランド大成」から車で約1時間

この記事に関するキーワード