地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、函館の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

函館の地域情報サイト「まいぷれ」函館

函館市・北斗市・七飯町・道南の紅葉スポット紹介

北斗市の紅葉スポット

北斗市の紅葉スポット(上磯ダム公園・八郎沼公園・松前藩戸切地陣屋跡)を紹介します!!

モミジやイチョウなどが色づく秋。
美しい紅葉を見に出かけてみませんか?

まいぷれ函館編集部がおすすめする北斗市の紅葉スポットをご紹介します。
みなさまもゆっくり自然に囲まれた紅葉のなかで過ごしてみては?

上磯ダム公園

 

農業用水を供給する上磯ダムの周辺に整備された公園。

春は桜、初夏には紫陽花、秋には一面の紅葉を楽しめる、四季折々の景観を満喫できます。

紅葉の見ごろは、天候等にもより前後いたしますが、9月中旬から10月下旬となります。

出典:北斗市

 

出典:北斗市

 

住所 北斗市戸切地21番12
駐車場

松前藩戸切地陣屋跡

 

箱館港の開港にともない幕府は蝦夷地の防衛を強化するために松前藩に陣屋を構築させました。
明治元年(1868年)の箱館戦争で幕府脱走軍の進撃にともなって、守護隊の手によって自焼・放棄され、現在は国指定文化財として管理されています。

道道から陣屋跡へ続く桜並木のトンネルは美しい桜の名所として知られていますが、秋の紅葉も絶景です。

出典:北斗市

 

住所 北斗市字野崎
駐車場

八郎沼公園

 

憩いの場として親しまれる、自然あふれる公園。

早春、こぶしの花が咲き始めると、桜やツツジと続き、緑が映える初夏から秋にかけてはスイレンが咲き誇る八郎沼。秋は紅葉に包まれるなど、四季を通じて親しまれています。

出典:北斗市

 

住所 北斗市向野132番地
駐車場

この記事に関するキーワード

PICK UP 函館のお店 ~グルメ~