地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、函館の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

函館の地域情報サイト「まいぷれ」函館

函館市・北斗市・七飯町・道南の桜スポット紹介

函館市の桜スポット

函館市の桜スポットを紹介

今年も桜のシーズンがやってきました!桜の名所に行くのもいいけれど、近くでも桜を楽しみたいアナタに!

まいぷれ編集部がおすすめする、函館市の桜スポットをご紹介します。

五稜郭公園

 

五稜郭公園・お花見スポット

星型の城郭跡に植えられた約1,600本の「ソメイヨシノ」や「八重桜」が咲き乱れる函館屈指の桜スポット。
五稜郭タワーから眺めるピンク色の星型は、この時期にしか見ることができない絶景です。
また公園内には箱館奉行所などの見学施設もあり、ゆっくりと散策も可能。
夜にはタワーのライトアップと「花見電飾」と呼ばれる提灯が灯され、昼間とは違った幻想的な光景が広がります。

 

住所 北海道函館市五稜郭町44
駐車場
見ごろ 5月上旬

 

函館公園

 

函館公園・お花見スポット

1879年(明治12年)に市民の手によって造られた、日本初の西洋式公園。
春には「ソメイヨシノ」や「八重桜」など約400本の桜が園内を彩ります。
また、満開時期には露店がズラリと並び、夜には電飾を灯した夜桜も楽しめます。

 

住所 函館市青柳町17−3
駐車場 障がい者用4台のみ
見ごろ 5月上旬

桜が丘通り

 

桜が丘通り

地域住民が長年にわたって大切に育ててきた桜並木。
満開時には約100本の「ソメイヨシノ」が道路をすっぽりと包み込み、美しい桜のトンネルが完成します。
※周辺は一般住宅なので、観賞の際はマナーを守りましょう。

 

住所 函館市柏木町
見ごろ 5月上旬

元町排水場

 

元町排水場・お花見スポット

函館山ロープウェイ山麓駅そばに位置する元町配水場。 一般開放の敷地内には、百年桜の樹齢100年を超える「ソメイヨシノ」など、美しい桜が咲き誇ります。 ※配水池や桜を囲む柵の内側への立ち入りはご遠慮ください。

 

住所 函館市元町1-4
駐車場
見ごろ 5月上旬

石崎地主海神社

 

石崎地主海神社

白石町に位置する隠れた桜の名所。 松前の「八重桜」を植樹したもので、参道から鳥居まで一直線に続く300mもの濃いピンク色の桜のトンネルが、人々を魅了します。 また、桜だけではなく境内からの景色も壮観ですので、桜と周囲の景色を堪能できます。

 

住所 函館市白石町248
駐車場 あり
見ごろ 5月上旬

この記事に関するキーワード

PICK UP 函館のお店 ~グルメ~

人気のキーワード