地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、函館の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

函館の地域情報サイト「まいぷれ」函館

函館市・北斗市・七飯町・道南の幼稚園・保育園・こども園特集

函館市・北斗市・七飯町の幼稚園・保育園・こども園をご紹介!!

函館市・北斗市・七飯町・松前など道南の幼稚園・保育園・こども園に関する情報を集めました!!

それぞれの幼稚園・保育園・こども園の特色や方針などを紹介いたしますので、これから幼稚園・保育園・こども園の入園を控えるお子さんをお持ちのお父さん・お母さんは、参考にしてみてください。

函館市の幼稚園・保育園・こども園

函館大谷短期大学附属認定こども園

“親鸞聖人”の教えを基にした人間教育を核に一人一人がいきいきとたくましく育つ環境を整え、0歳から小学校就学前までの子どもたちの育ちを支える幼保一体型の施設です。明るい日差しが園舎いっぱいに差し込み、子どもたちにとって安全で楽しい空間をもつ、2階建ての園舎、広い園庭。2つの機能を併せ持つこの施設では、未満児は少人数の良さを生かしたきめ細かなかかわりを心がけ、また、満3歳児以上は、充実した教育・保育活動が展開されるよう日々、研鑽をつみ、保育を進めています。そして、平成27年4月には認定こども園として、地域の子育てセンター的役割を担い、すべての子どもたちの育ちを支えていく豊かな環境作りに努めています。さらに、短期大学『こども学科』との連携と交流をより深め、総合的で専門性の高い幼保一体型の教育・保育の充実を図ります。

住所 函館市鍛治1丁目2番3号
電話番号 幼稚部 0138-56-1038
保育部 0138-30-8771
子育て支援 0138-30-8775

函館大谷短期大学附属港認定こども園

函館市第二港保育園の民営化の方針を受けて、園舎を移転新築し、平成25年4月から函館大谷短期大学附属港保育園として開園。新しい園舎は「天井から光が落ち、風の吹き抜ける明るさいっぱいの保育園」という設計理念に基づいた快適な環境の中で、建学の精神を基盤に短期大学と連携して、0歳児~小学校就学前までの「子ども」一人ひとりの育ちを大切にした保育を行っています。乳児保育・延長保育・一時預かり事業などを積極的に行い、さらに地域の子育て家庭に対する支援のため、地域子育て支援センター「大谷港子育てサロン」を開設しています。平成29年4月から保育所型認定こども園として、新たにスタートしました。

住所 函館市港町1丁目25番1号
電話番号 0138-83-2412
FAX番号 0138-83-2413

北斗市の幼稚園・保育園・こども園

函館大谷短期大学附属大野幼稚園

1969(昭和44)年、旧大野町の大郷寺境内の一隅に開園。 大野町民の要望に応え、地域社会の発展に寄与したいとの願いから、大郷寺住職をはじめ責任役壇信徒総代の心強い協力によって誕生となりました。 以来旧大野町内唯一の幼稚園として発展し、1999(平成11)年4月、現在地に園舎を新築・移転。旧大野町市渡の広大な緑の敷地の中、明るい日差しが差し込む木のむくもりっぱいの園舎、のびのび遊べる園庭、そして遠くに函館山を望み、 後方にきじひき高原、前方に大野平野が広がる恵まれた地域の環境を生かし、生活体験・自然体験・社会体験を積極的に取り入れています。

住所 北斗市市渡506-8
電話番号 0138-77-9275
FAX番号 0138-77-9273

松前の幼稚園・保育園・こども園

函館大谷短期大学附属松前認定こども園

平成22年の町立保育所の民営化に伴い、平成24年、園舎を新築し幼保連携型の『松前認定こども園』として開園しました。平成27年からは「子ども子育て新制度」に伴って名称を『函館大谷短期大学附属松前認定こども園』としてスタートいたしました。地域との連携を深め、近隣の小・中・高校生との交流や地域行事に積極的に参加するなど地域に密着した保育をすすめています。

住所 松前郡松前町字博多226-16
電話番号 0139-42-3944
FAX番号 0139-42-5519

この記事に関するキーワード