地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、函館の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

函館の地域情報サイト「まいぷれ」函館

お店の味を手軽に楽しめる 「道南の自動販売機・無人販売所」

スペシャルティコーヒー豆の自動販売機

Specialty Coffee COCORO(スーパー魚長 八幡通り店に設置)

Specialty Coffee COCORO

スーパー魚長 八幡通り店に十字街にお店を構えるSpecialty Coffee COCORO(スペシャルティコーヒー ココロ)のコーヒー豆の自動販売機があるということで行ってみました。自動販売機は魚長の入り口に向かって右側、数台の自動販売機が並んでいる場所にあります。

COCOROが店名に関するスペシャルティコーヒーとは、世界のコーヒー豆流通量の約5%しかない特別なコーヒー豆。スペシャルティコーヒー協会の評価基準や各生産国の規格に合致し、適正に評価された高品質なコーヒー豆のことです。COCOROではスペシャルティコーヒーの生豆を仕入れ、自家焙煎しているそうですが、焙煎度を変えることで軽く爽やかな果実感・フルーティーさを楽しめるコーヒから、豊かなコクと甘みに加えどっしりした重厚感のある味わいを堪能できるコーヒーまで揃えています。

自動販売機には、焙煎度の解説も書いていました。焙煎度は5段階になっていて、浅い方から以下のようになっています。
 ・ミディアムロースト=コーヒーの果実味を最も感じられるスッキリ爽やかでフルーティなコーヒー
 ・ハイロースト=完熟した果実のフルーティさを存分に味わえるさっぱりしたコーヒー
 ・シティロースト=コクと果実味のバランスに優れた中間タイプのコーヒー
 ・フルシティロースト=しっかりとしたコクと奥深い甘みを堪能できるコーヒー
 ・フレンチロースト=どっしりした濃厚なコクを楽しめるコーヒー。カフェオレやアイスコーヒーにも。

ラインナップ

エチオピア(ハイロースト) 豆・粉ともに100g 920円

エチオピア(ハイロースト)

甘く熟したベリーの果実味と香りが口の中で大きく膨らむフルーティなコーヒー。焙煎度はハイロースト。

さざなみブレンド 豆・粉ともに100g 890円

さざなみブレンド

COCOROのオリジナルブレンド。浜辺に寄せる波のように、悠々と漂う甘みと柔らかな酸味を楽しめます。焙煎度はシティロースト。

コスタリカ(カフェインレス) 豆・粉ともに100g 980円

コスタリカ(カフェインレス)

安心安全なウォータープロセスで99%のカフェインを除去。優しい甘みを楽しめる、夜間やママにも安心のコーヒー。焙煎度はシティロースト。

コスタリカ 豆・粉ともに100g 940円

コスタリカ

ハニープロセスで精製された豆を深煎りにすることで、蜂蜜のように滑らかな甘みと、後味に柑橘果実のような余韻を楽しめます。焙煎度は深めのフルシティロースト。

〒041-0813 北海道函館市亀田本町61−8

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。