地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、函館の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

函館の地域情報サイト「まいぷれ」函館

お店の味を手軽に楽しめる 「道南の自動販売機・無人販売所」

パンとスイーツの自動販売機

apollostation 北斗本町SS(横山石油株式会社)

横山石油株式会社


北斗市本町のapollostationに、色々なものを販売している自動販売機があるということで行ってみました。自動販売機はスタンドの建物の横に設置されています。

横山石油株式会社


地域の活性化に役立てばと設置したという自動販売機は、何台か設置されていましたが、今回はパンとスイーツを販売している自動販売機が目に止まりました。どうやらこの自動販売機で販売しているパンやスイーツは専門店のものが多いらしいのです。

ラインナップ

厚皮めろんぱん(直径約10cm・2個入) 700円

厚皮めろんぱん

自動販売機の写真がすでに美味しそうな「めろんぱん」。右上に「本格めろんぱん専門店」と店名らしき記述があったので調べてみたら、札幌のめろんぱん専門店のものでした。表面の厚めのクッキー生地の味わいが深く、なかはモチモチでメロンの香りがふんわりと広がるめろんぱんです。この「厚皮めろんぱん」の隣には「いちごめろんぱん(2個入・700円)」もありました。

台湾カステラ(プレーン) 1,000円

台湾カステラ(プレーン)

今度の「台湾カステラ」は、カステラ自体にもお店の名前らしい焼印が。こちらも調べてみたら、今度は福岡県久留米市のお店らしく、久留米の卵と油を使用したカステラとのこと。もっちりしっとりの食感が、一度食べたらクセになります。

クロワッサンたい焼き 550円

クロワッサンたい焼き


クロワッサンの生地を使ったサクサク食感のたい焼きも販売されてました。こちらは味のバリエーションが豊富で、写真の「あんこサンド」の他に、「生クリームカスタードサンド(550円)」、「アップル(550円)」、「スイートポテト(550円)」も販売されていました。

〒041-1201 北海道北斗市本町1丁目16−6

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード