地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、函館の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

函館の地域情報サイト「まいぷれ」函館

道南のヒグマ

~道南に棲む日本最大の陸生哺乳類~

約7割を森林が占める自然豊かな北海道。森の中には美しい渓流が点在し、様々な野生動物が暮らしています。中でも食物連鎖の頂点に立つヒグマは、離島を除く北海道全域に生息。ここ道南も、ヒグマの生息地です(函館山を除く)。

”ヒグマ=獰猛”というイメージを持たれがちですが、本来ヒグマはとっても臆病で用心深く、警戒心が強い動物です。そのため、人間の存在を察知すると自ら離れていき、能動的に人間を襲うことはほとんどありません。

しかし近年、農作物を荒らしたり、街に現れたり、ヒグマとの距離がぐんと近くなってきています。そして、ついには人身事故が発生してしまうなど、様々な事故が発生しています。

コロナ禍の今、気分転換にドライブに出かけたり、釣りや山菜採りに出かけたりなど、レジャーを楽しむ方が増えています。そして、知らない内にヒグマの行動圏にお邪魔していることも…。お互いの命を守るためにも、ヒグマの生態と習性を知り、しっかりとした予備知識・対策を身につけて”森のルール”を守りながらレジャーを楽しみましょう。

事故の原因やヒグマ出没情報をご紹介

ヒグマに会わないための防除グッズをご紹介

万が一ヒグマに出会ってしまったら・・・

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード